楓の甘い蜜

ブリスベンまでの道

いろーんな事がいっぱいあって、どこかに書き残さなくちゃなあーって思いつつも時間だけが過ぎて行っている今日この頃・・

やっと慣れて来た東京を離れ、カナダに戻ったのが7月の終わり。
ちょびっとだけダーママやらダー弟宅で遊んで夏を楽しみ始めたら、兼ねてから癌を煩っていたダーママが入院。 この癌の闘病記もどこかに本当は書いておきたいくらいだけど、今は余裕がないからしかたないね。

ダーママはダー婆と同居してて、ダー婆もかなりのお年(92歳)だもんで、一人にすることはできず、ダーママの看病と、ダー婆の介護とをホームレスの私達が引き受ける形になりましたとさ。

病院での入院生活一ヶ月の後、緩和医療メインのホスピスに移動、ちょうど一ヶ月後にダーママは天に召されて行きました。 
巨大な遺産とかあると、家族が多い場合もめるなんてのは良く聞くけど、ダーママはありがたいことに遺産なんてちっとも無かったから、いろいろすんなり行くんだろうなーって思ってたらこれが大間違いで、いやーー 家族が多いともめるね いろいろ大変でした。



うちわの終わってしまったもめ事をここで書いてもしかたないから省略するとして、葬儀の後すぐにオーストラリア渡航のビザがおり(すごいタイミング!)ダー婆を老人ホームに入居させ、ダーとBoysはブリスベンへ。 私は通信教育のスクーリングがあったのでオレゴン州のポートランドに10日間行って、その後日本に4泊だけしてシドニー経由でブリスベンに入りました。

日本に行ったのは、最愛の猫ちゃん「あくび」がダーママよりもわずか2週間程前に天国に行っちゃったからなのでした。

オーストラリアも日本も島国だからかな、動物の輸入にめっちゃ厳しいのです。 あくびをカナダから日本に連れて来る時も注射がどうの、検査がどうのでやたらと時間とお金がかかったんだけど、オーストラリアは、検査がどうの、注射がどうのにプラスして例外なく、猫は最低30日間の拘束 ってのがあって、もうすでに17歳の老猫あくびにはそりゃ大変だろうってことで、減らせる苦痛は極力減らそうっていろいろ考えたあげく、彼女を日本→カナダ(めっちゃ楽)→オーストラリア(めっちゃ面倒)と移動させるよりも
日本から直接オーストラリアに送ろうってことに決定したのでした。

仲良しの猫好きTちゃん宅にあくびを預かってもらって、私達がオーストラリア入りするのと同時にあくびを成田から送ってもらって、拘束中はシドニーに滞在して面会に行くというのが当初の予定でした。 日本もオーストラリアも狂犬病が無い国だけど、カナダは狂犬病有りの国なので、日本から直接送る方がずっとラクチンなのです。

ところがところが、

あくびちゃんったらTちゃん宅にお世話になり始めて2週間程で体調が悪くなり、あれよあれよというまにやせ細り、Tちゃんの看病、獣医さんの治療も受けていたのですが、虹の架け橋に行っちゃったのであります。  あくびがかなりヤバい病状の頃、ダーママもかなりヤバいことになっていて、ホスピスでTちゃんからiphoneにメッセージが入り、急いでSkypeで電話すればTちゃんと、Tちゃん息子君が電話口でしくしく泣いてるし、ダーママ、ダー婆のお世話と我が子達のお世話もあるしで、ほんと四面楚歌めっちゃ辛い日々でありました。

ペットを飼うにあたって、何がネックって「だって死んじゃうんだもん」ってのが私の中では常に上位にあるのですが、この一番大変な時期を飼い主の私じゃなくて(本当はダーの猫なんだけど)Tちゃんにお世話になってしまったってのがすごく気になっていて、Tちゃんへの感謝の気持ちが私を東京に飛ばしたのでした。 
お世話になったお礼と、立て替えてもらったお金をお支払いして、Tちゃんもストレスをかかえていたから、2人で短い期間だけど思いっきり遊ぼう! お風呂行ったり、マッサージ行ったり、カラオケ行ったり、喋り倒したりで、あっという間のそれはそれは楽しい時間でした。

暑いのが苦手な私はブリスベンなんて「ほぼ常夏」ってイメージで結構躊躇してたんですけど、来てみたらやっぱり暑くて、殆ど外に出てません。

町並みが北米と変わらないのに右ハンドル左側通行ってのもなんだか慣れないし、交通ルールがちょっと違うし、お店の名前や商品名があんまりわからないし、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by kaedesyrup2 | 2011-11-30 15:29 | つぶやき
<< Wagon Wheels 再び 久しぶりすぎて・・・ >>



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧