楓の甘い蜜

ドアノブに魚


ある朝、ダーリンが玄関を開けると外のドアノブに黄色い園芸ショップのポリ袋がかかっていました。 

はて?

中から美味しそうなスモークの香り。

スモークしたお魚(多分ニシン)と、Stinky fish(とAちゃんが呼んでいる小さい魚)でした。

c0104530_2104865.jpg


ドアノブに不動産屋のチラシや、エイボンのカタログがかかっていることは良くあるけど、
魚がかかっていたことがある人はあまりいないんじゃないですか??





そういえば前日Aちゃんと話している時に「あのコートの下の魚が作りたいけど、スモークニシンをどこで買うか分からないから、今度一緒に買い物連れて行ってね」って私が言ったんだった。

どうやらAちゃんはその後、ロシア食材を調達しに行ったらしい。
寒い時期だから魚をドアノブにかけてくれたんだね。 ピンポンしたけど、ダレも出てこなかったんだって。。 何やってたんだ? あたしたち。

いやいやびっくりしました。

その昔我がダーリンは日本の漁港に住んでいたことがあるのですが、町を歩いていると「外人さん、これあげる」ってぴちぴちのお魚をビニールに入れただけのをポケットに突っ込まれたことが何度もあるそうです。 
「あの町にいた時はポケットをいろんなおばさんに引っ張られたから、ポケットの脇に穴が開いた」と言っていたのを思い出しました。

Stinky fishは丸ごとスモークした小ぶりの魚で、シシャモみたい。名前はわかりません。指で抓んで身を骨から剥がしておやつに食べます。 これを食べるのは我が家では私と長男だけ。 
子供の頃、トラックに魚を乗せて売りに来ていたおじさんのところでこんな味の魚、食べたことがあるようなないような。。 懐かしい味です。

Aちゃん、ありがとう! 
でもね、私お店にも行ってみたいのよ。 連れて行ってね♪
[PR]
by kaedesyrup2 | 2007-02-11 22:18 | 頂き物
<< ちまちま作業 日本からのお客様 >>



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧