楓の甘い蜜

シークレットサンタって。

シークレットサンタについて書いてますが。。

そもそもシークレットサンタって何よ? って ルルさんが聞いて下さったので、ここで説明しちゃいます。


シークレットサンタはクリスマスの時期に 自分の身元を隠して、誰かにプレゼントをあげる人のことです。 

これは友達や家族のこともあるけれど、全くの他人であることもあります。

全くの他人の場合、受け取り側が とっても貧しいとか、最近何か不幸があったとかの理由で、クリスマスを楽しく迎えられそうにないなって場合、 近所に新しい家族が引っ越してきたけれど、仲良くなるチャンスが無いから とか そんな感じ。

過去私達家族がシークレットサンタをした時は、教会の幹部から、貧しい家族の為にシークレットサンタを募集していると連絡があって、クリスマスに必要な食料品と子供向けの玩具(プレゼント)をダンボールに入れて、メジャーなスーパーのギフト券と一緒にピンポンダッシュしました。

一回だけ「ドーン!」って大量(あるいは高価)な物を置いて行く場合もあるし、今回私達が受けているように、12日間かけて少しずつギフトを届けるってのもあります。

過去に友人が受けたシークレットサンタサービスは毎日何かしらのお菓子が届くというもの。
12Days of Christmasの歌にあわせた感じで、 全部の内容は覚えていないけれど、二日目は2羽の鳩(に見立てたアヒル型クッキー) 五日目は金の指輪(に見立てたドーナツ)などでした。

今年のクリスマスはなかなかスタートが遅くて、気分が盛り上がっていない我が家でしたが、シークレットサンタさんのおかげで、ワクワク楽しいクリスマスシーズンになってきています。

いつか近い将来、我が家もシークレットサンタをやりたいなーって思ってます。

12 Days of Christmasをアカペラでおもしろーーーく歌ってくれている 若い男の子のグループのパフォーマンスはこちら。 ちょーー お勧めです 見てね!
[PR]
by kaedesyrup2 | 2007-12-19 10:50 | アルバータニアン
<< わーい! Day7  と Day8 シークレットサンタ ギブアップか・・ >>



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧