楓の甘い蜜

非 可食な皿?

んもーーーー 放置プレーもいい加減にしなよ! って自分でつっこんじゃうわ。。


読んでる人ももうほぼいないと思われるので、つぶやきを。


私はその昔

「割れた皿のかけらをも食す頑丈な胃腸を持つ女」

と知られていた時期があるのよ。 おほほ。

お好み焼き作って、お皿に乗せて、どうやってだか忘れたけど、その皿が割れたんだわ。

コレールの皿って「割れない」って言うけど、割れるのよ。 割ろうと思えば。

いや、割ろうと思ったわけじゃないんだけどね。

なかなか割れないけど、割れる時は それこそ コッパミジンコに 割れます。

でもガラスや陶器の器とは違うんだな。。。 なんつうか繊維を感じる割れ方っていうか、うまく説明できないんで、もしコレールの皿が割れるのを目撃するチャンスがあったら「あー このことか」って理解してくださいましね。


で、私は「皿は割れたけど、お好み焼きはもったいないから食べる」 って、お好み焼きを別の皿に移動して、それを食べたわけ。

そしたら、お好み焼きの底にちょっと破片がついてたらしくて、口に入ってきた。

ガラスや陶器を噛んでいるのとは違うのよ。 なんかね、 「シャリ!」 って感じで噛めちゃうの。 口の中も切れないの!

薄いべっ甲飴とか、飴細工で作ったネットを噛んだ食感に近いかも。 わかる?

食べたくて食べたわけじゃないけど、吐き出すに吐き出せない感触っていうか、

「あれ?」 

シャリ

「あれ? どこいっちゃった?」

シャリ

「ん?」

って言っているうちにお好み焼きと一緒に食道を通って行ってしまったのだよ。

だから、



食べようと思ってわざと食べたわけじゃない (←強調)けど、

皿をも食す女になっちゃったというわけ。






そして、 昨日はダーリンの食皿記録




と思ったら違うんだな。 


昨日は末っ子とうちら夫婦3人で外食にでますた。 上の子二人はファームにお泊り。

前日は日中17度まで上がったのに、昨日は昼ごろから雪が降り始めて、あれよあれよと気温が下がり、夕飯時にはマイナス5度くらい。

道が凍って危ないし、こんな雪の日にわざわざ外食する人も少ないだろうと思ったら大間違い。

行きたかった店はどこも長打の列だったので「すっごく美味しくは無いけど、子供が喜ぶ」レストランへ。



ダーがスープを食べてたら、急に

「う!」

って手で口を押さえ、 口の中に異物が入っちゃった時に誰もがやる

「あれ? どこだ?」 っていう、右斜め上を見ながら、舌で口中を検索する顔をした後、小指の先程の白い物体を吐き出した。

骨? ほら、スープの出汁に使ったののかけらとか? 私の第一印象

歯? ダーの第一印象

ダーはまた右斜め上を仰ぎながら、舌で口中を今度は激しく欠けた歯がないかどうかをチェック。

どうやら歯ではないらしい。

よくよくよーーーーーく 見てみたら、この店で使われている陶器の器のふちが欠けた物らしい。

ダーリンが食べてたスープの入ったボウルには欠けた部分はなかったよ。

もちろんウェイトレスの姉ちゃんを呼びつけて

「こんなもん入ってじょー」って訴えましたとも。


もともと大好きじゃないレストランなもんで、これでマネージャーがすっ飛んでこなかったら、マジでこの店もう来ないって思ったわ。


カルガリーってさ、すんごい人手不足で、こういう誰にでもできる仕事している人って、ほんっとに5年前だったら絶対どこにも雇ってもらえなかっただろうよっていうよな子が多いのよ。

「あー 本当にごめんなさいねー 新しいスープ持って来るわー」

なんて言ったってさ、あんた、そのスープ作ってる鍋の中に器のかけらが入っているかもしれないじゃん? そんなもん客にだすなよ!  でしょ?

スープは要らないと断って、取り合えず食事続行。

食べ終わった頃にマネージャー登場で、ダーのエントリーを半額にするって。

ふーん。

・うちらより後に入って隣に座って、うちらより後にうちらと同じアペタイザーをオーダーしたカップルの方が10分くらい先に食べ始めた。 担当ウェイトレスは同じ子。

・飲み物のリフィルを一回も聞きに来なかった。  最後は三人とも「何か飲ませろー 水でもいい!水だ、水だ、水をくれ~」状態。 

・ちびとダーがトイレに立ったと入れ替えにメインが運ばれてきて、私がフォークをなにげに持ち上げた瞬間ウェイトレスが「どう? 美味しいかしら~?」って聞きに来た。 
食ってないじゃろーーー! それに3人中2人はいないジャン! よく見ろよ!

・5分に一回くらい箒とちりとりもって床を掃いてた女の子もいたわ。 ここさ、レストランだから、よほど何かをぶっ散らかしたとかじゃなかったら、そんなにマメにはかなくてもいいんじゃない? 埃立つじゃん。 あんたOCD?

ねー どうどう?  この店また行く?

味はね、すっごいまずくはないのよ。 ちょーーー 美味しいってわけでもないの。
お店の雰囲気はにぎやかで楽しげで、テーブルに大きなクラフト紙広げて、クレヨンくれて落書きできるから子供は結構好きなのよね。 「お行儀良くしなさい!」とか言われないからだと思うけど。

レシートの下に

「アンケートに答えた方の中から抽選で一名に1000ドルが毎月あたります」

ってあったから、ダーにオンラインアンケートやらせたわよ。

1000ドル当たったら、また半年くらいしたら行くかも。

そうじゃなかったらもう行かねーーーーー! 



帰宅時は道が凍って、つるっつるに滑っていて、ちょっとした坂道を登れない車続出!

うちはずぼらなダーリンがまだ春のタイヤ交換をしていなかったおかげで問題なしですた。

普段颯爽と走っているピカピカの高級車がことごとく坂道ではまっている様子を見るのは、なんともいい気分。 

あー 私ってゆがんでるわ~
[PR]
by kaedesyrup2 | 2008-04-20 14:03 | つぶやき
<< つかの間の温かさ Happy Valentine... >>



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧