楓の甘い蜜

いざ!Sunnybank サニーバンク

ブリスベンには中華街が2つあるそうで、1つはダウンタウン(こっちの人はCBDと呼ぶ)近くにある通称バレーで、もう1つは街からさらに南に10分くらい走った所にあるSunnybank。

ブリスベンに越して来てわりとすぐに、一度だけ髪を切りに行ったんだけど、
その時は家族も一緒だったので男達がランチしている間に私が髪を切ってもらって
ちょっとだけ食料品を買って退散という、なんともつまらない滞在だったのですよ

で、今回、日本贔屓のオージー、Kちゃんがすぐ近くの街の医者に行く用があるから、一緒Sunnybankでランチして、一人でよかったら一時間程ぶらぶらしない? 

って誘ってくれたのであります。

日本のお米も底をついて久しいし、新鮮なお魚なんかも買ってみたい。 
とにかく、アジアの食材にちょっと囲まれてみたいしってんで2つ返事で連れてってもらいました。

まずはランチ
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2012-06-23 15:55 | D.E.@Large

Wagon Wheels 再び

随分前、大昔日本で売られていた幻の名駄菓子「マッシーパイ」と、カナダの名駄菓子「Wagon Wheels」がなんか似ているようで嬉しいって話しを書いたと思う。

先日空腹時にスーパーで見つけちゃったんですね。 Wagon Wheels。

パッケージもカナダのそれとは違うし、大きさも違うし、オリジナル味なのに間にジャムみたいな赤いのが挟まってるし、違うってのはわかってたのよ。 でもWagon Wheelsだからね。 と買ってみた。

で、今日食べました。 

ぜんっぜん違います。 

ぜんっぜんマッシーパイじゃないし、Wagon Wheelsを名乗るな! ってくらい違ってました。 
だいたいチョコに包まれているのがまさにクッキーなのよ。 こっちのは。 サクッと。

カナダのはクッキーと呼ぶにはちょっとほんわりしすぎているような食感でサクサクじゃなくてもふもふ。 

キットカットもオレオも国によって味が違うけど、これも違うね。 ぜんぜん違う。
Wikiで調べたら、Wagon Wheelsはカナダ、オーストラリアの他、英国、アイルランドでもなんかでも売られているらしいです。 英国のそこのアナタ。 ちょっと食べてみて。 美味しい?
カナダのは美味しいよ。 ここのはうーん カナダのとは違うけど、きっとオーストラリアの人には美味しいんだと思う。

結構ホームシック入っている私には受け入れられない味だっただけさ。 きっと。

秋のカナダ訪問の際にはWagon Wheelsも買って来なくちゃだわね。 あー 待ち遠しい。
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2012-06-16 14:46 | つぶやき

ブリスベンまでの道

いろーんな事がいっぱいあって、どこかに書き残さなくちゃなあーって思いつつも時間だけが過ぎて行っている今日この頃・・

やっと慣れて来た東京を離れ、カナダに戻ったのが7月の終わり。
ちょびっとだけダーママやらダー弟宅で遊んで夏を楽しみ始めたら、兼ねてから癌を煩っていたダーママが入院。 この癌の闘病記もどこかに本当は書いておきたいくらいだけど、今は余裕がないからしかたないね。

ダーママはダー婆と同居してて、ダー婆もかなりのお年(92歳)だもんで、一人にすることはできず、ダーママの看病と、ダー婆の介護とをホームレスの私達が引き受ける形になりましたとさ。

病院での入院生活一ヶ月の後、緩和医療メインのホスピスに移動、ちょうど一ヶ月後にダーママは天に召されて行きました。 
巨大な遺産とかあると、家族が多い場合もめるなんてのは良く聞くけど、ダーママはありがたいことに遺産なんてちっとも無かったから、いろいろすんなり行くんだろうなーって思ってたらこれが大間違いで、いやーー 家族が多いともめるね いろいろ大変でした。

More
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2011-11-30 15:29 | つぶやき

久しぶりすぎて・・・

ログインにめっちゃ時間かかっちゃったわよ。

パスワードもなかなか思い出せなくて、ああ、私ったら脳みそお婆ちゃんなのねって悲しかったし。


今日久しぶりに外でお友達とランチを食べました。
1月から通信教育で衰えつつある脳に刺激を与えているけど、課題に追われてそれまで週に2〜3回ペースで行っていたランチもすっかりご無沙汰だったと言う訳。

そうそう
[PR]
# by Kaedesyrup2 | 2011-05-11 21:01 | つぶやき

ナボナ ラブ♪

出張がめちゃめちゃ多いダーリンが、今日本に行ってます。
あと数時間で成田に向かい、明日の夕方にはこちらに戻ってくるんだけどね。

さっき、彼から電話がありました。




が、途切れ途切れで何言っているのか全く聞き取れない!

「ごめんけど切るねー わかんないもん メールしてー!」って



即効彼のブラックベリーにメールして

「どうした? 何かあったの?」

ってメールしたら




「ナボナ見つけた 何個欲しい?」

って入れ違いで彼から。

More
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2008-07-17 22:03 | つぶやき

レーシック受けたよ

相変わらずの放置プレーですが・・・

10日ほど前、視力矯正のレーザー手術、レーシックを受けました。

レーシックの存在を知ってかなり経つけど、なかなかチャンスがなくてねぇ。。

2年前のある日突然ハードコンタクトが出来ない目になって、ソフトレンズに乗り換え、それでも目の調子はよくならなくて、ほぼ毎日眼鏡で過ごす日々。

眼鏡が似合う人はいいけどさ、私はとことん似合わないんだ。

レーシックを受けての感想は

「なんで今までやらなかったんだろう?」

More
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2008-06-15 19:51 | つぶやき

つかの間の温かさ

c0104530_1273828.jpg


これ今ね。 夜9時ちょい前。

先週は雪がガンガン降ってマイナスだったのに、今日は最高気温22度!

おー カルガリーにも春が来た~ ってか、22度って夏の気温じゃん。

うちじゃあ

-10℃以下は外で遊べない
0℃で水が氷になる
+10℃以上は自転車に乗って遊べる
+25℃以上で水を使った遊びができる

っていうちびっ子ルールがある。

「あと3度で水鉄砲で遊べる!」とか言ってたんだよ うちの子たちは。
まだ日陰には雪があるってのに。

もちろんノースリーブなんて着るチャンスがめっちゃ少ないもんだから、タンクトップ着てる人続出

で、
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2008-04-28 21:54 | アルバータニアン

非 可食な皿?

んもーーーー 放置プレーもいい加減にしなよ! って自分でつっこんじゃうわ。。


読んでる人ももうほぼいないと思われるので、つぶやきを。


私はその昔

「割れた皿のかけらをも食す頑丈な胃腸を持つ女」

と知られていた時期があるのよ。 おほほ。

お好み焼き作って、お皿に乗せて、どうやってだか忘れたけど、その皿が割れたんだわ。

コレールの皿って「割れない」って言うけど、割れるのよ。 割ろうと思えば。

いや、割ろうと思ったわけじゃないんだけどね。

なかなか割れないけど、割れる時は それこそ コッパミジンコに 割れます。

でもガラスや陶器の器とは違うんだな。。。 なんつうか繊維を感じる割れ方っていうか、うまく説明できないんで、もしコレールの皿が割れるのを目撃するチャンスがあったら「あー このことか」って理解してくださいましね。


で、私は「皿は割れたけど、お好み焼きはもったいないから食べる」 って、お好み焼きを別の皿に移動して、それを食べたわけ。

そしたら、お好み焼きの底にちょっと破片がついてたらしくて、口に入ってきた。

ガラスや陶器を噛んでいるのとは違うのよ。 なんかね、 「シャリ!」 って感じで噛めちゃうの。 口の中も切れないの!

薄いべっ甲飴とか、飴細工で作ったネットを噛んだ食感に近いかも。 わかる?

食べたくて食べたわけじゃないけど、吐き出すに吐き出せない感触っていうか、

「あれ?」 

シャリ

「あれ? どこいっちゃった?」

シャリ

「ん?」

って言っているうちにお好み焼きと一緒に食道を通って行ってしまったのだよ。

だから、



食べようと思ってわざと食べたわけじゃない (←強調)けど、

皿をも食す女になっちゃったというわけ。

以上私の食皿の記録ね。
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2008-04-20 14:03 | つぶやき

Happy Valentine's Day!

バレンタインまで後2日。

夜7:45頃のピンポンダッシュ

c0104530_1321589.jpg



ハートのクッキー2皿と、バレンタインメッセージが雪に刺さってるぅぅぅぅ~~~~!

去年の夏まで担当していた教会のちびギャルクラブ(8歳から11歳まで)からでした^^
担当を外れてからはなかなかちびギャル達に会うチャンスが無いけれど、こんなに嬉しいサプライズ!

おばちゃんは嬉しいぞい♪
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2008-02-12 21:18 | 頂き物

サロンコンサート

知り合いのマダームにサロンコンサートに誘われた。

のだめ?

今までも何度か誘われていたけど、行った事は一度もなし。 だって素人なのにお金取るんだもん。


一度マダームの家に用があってお邪魔した時、その人がピアノ練習中で、聴いたよ。
確かに上手だけど死ぬほど感動するってのとは違う。
マダームの家は豪邸だけど、音響設備が整った音楽室があるわけじゃないし。。  今回も多分行かない。

数年後に「たった30ドルで聞けるチャンスがあったのに、私はなんて馬鹿なんだろう」って思うかな。

More
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2008-02-12 13:55 | つぶやき



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧