楓の甘い蜜

カテゴリ:つぶやき( 16 )

Wagon Wheels 再び

随分前、大昔日本で売られていた幻の名駄菓子「マッシーパイ」と、カナダの名駄菓子「Wagon Wheels」がなんか似ているようで嬉しいって話しを書いたと思う。

先日空腹時にスーパーで見つけちゃったんですね。 Wagon Wheels。

パッケージもカナダのそれとは違うし、大きさも違うし、オリジナル味なのに間にジャムみたいな赤いのが挟まってるし、違うってのはわかってたのよ。 でもWagon Wheelsだからね。 と買ってみた。

で、今日食べました。 

ぜんっぜん違います。 

ぜんっぜんマッシーパイじゃないし、Wagon Wheelsを名乗るな! ってくらい違ってました。 
だいたいチョコに包まれているのがまさにクッキーなのよ。 こっちのは。 サクッと。

カナダのはクッキーと呼ぶにはちょっとほんわりしすぎているような食感でサクサクじゃなくてもふもふ。 

キットカットもオレオも国によって味が違うけど、これも違うね。 ぜんぜん違う。
Wikiで調べたら、Wagon Wheelsはカナダ、オーストラリアの他、英国、アイルランドでもなんかでも売られているらしいです。 英国のそこのアナタ。 ちょっと食べてみて。 美味しい?
カナダのは美味しいよ。 ここのはうーん カナダのとは違うけど、きっとオーストラリアの人には美味しいんだと思う。

結構ホームシック入っている私には受け入れられない味だっただけさ。 きっと。

秋のカナダ訪問の際にはWagon Wheelsも買って来なくちゃだわね。 あー 待ち遠しい。
[PR]
by kaedesyrup2 | 2012-06-16 14:46 | つぶやき

ブリスベンまでの道

いろーんな事がいっぱいあって、どこかに書き残さなくちゃなあーって思いつつも時間だけが過ぎて行っている今日この頃・・

やっと慣れて来た東京を離れ、カナダに戻ったのが7月の終わり。
ちょびっとだけダーママやらダー弟宅で遊んで夏を楽しみ始めたら、兼ねてから癌を煩っていたダーママが入院。 この癌の闘病記もどこかに本当は書いておきたいくらいだけど、今は余裕がないからしかたないね。

ダーママはダー婆と同居してて、ダー婆もかなりのお年(92歳)だもんで、一人にすることはできず、ダーママの看病と、ダー婆の介護とをホームレスの私達が引き受ける形になりましたとさ。

病院での入院生活一ヶ月の後、緩和医療メインのホスピスに移動、ちょうど一ヶ月後にダーママは天に召されて行きました。 
巨大な遺産とかあると、家族が多い場合もめるなんてのは良く聞くけど、ダーママはありがたいことに遺産なんてちっとも無かったから、いろいろすんなり行くんだろうなーって思ってたらこれが大間違いで、いやーー 家族が多いともめるね いろいろ大変でした。

More
[PR]
by kaedesyrup2 | 2011-11-30 15:29 | つぶやき

久しぶりすぎて・・・

ログインにめっちゃ時間かかっちゃったわよ。

パスワードもなかなか思い出せなくて、ああ、私ったら脳みそお婆ちゃんなのねって悲しかったし。


今日久しぶりに外でお友達とランチを食べました。
1月から通信教育で衰えつつある脳に刺激を与えているけど、課題に追われてそれまで週に2〜3回ペースで行っていたランチもすっかりご無沙汰だったと言う訳。

そうそう
[PR]
by Kaedesyrup2 | 2011-05-11 21:01 | つぶやき

ナボナ ラブ♪

出張がめちゃめちゃ多いダーリンが、今日本に行ってます。
あと数時間で成田に向かい、明日の夕方にはこちらに戻ってくるんだけどね。

さっき、彼から電話がありました。




が、途切れ途切れで何言っているのか全く聞き取れない!

「ごめんけど切るねー わかんないもん メールしてー!」って



即効彼のブラックベリーにメールして

「どうした? 何かあったの?」

ってメールしたら




「ナボナ見つけた 何個欲しい?」

って入れ違いで彼から。

More
[PR]
by kaedesyrup2 | 2008-07-17 22:03 | つぶやき

レーシック受けたよ

相変わらずの放置プレーですが・・・

10日ほど前、視力矯正のレーザー手術、レーシックを受けました。

レーシックの存在を知ってかなり経つけど、なかなかチャンスがなくてねぇ。。

2年前のある日突然ハードコンタクトが出来ない目になって、ソフトレンズに乗り換え、それでも目の調子はよくならなくて、ほぼ毎日眼鏡で過ごす日々。

眼鏡が似合う人はいいけどさ、私はとことん似合わないんだ。

レーシックを受けての感想は

「なんで今までやらなかったんだろう?」

More
[PR]
by kaedesyrup2 | 2008-06-15 19:51 | つぶやき

非 可食な皿?

んもーーーー 放置プレーもいい加減にしなよ! って自分でつっこんじゃうわ。。


読んでる人ももうほぼいないと思われるので、つぶやきを。


私はその昔

「割れた皿のかけらをも食す頑丈な胃腸を持つ女」

と知られていた時期があるのよ。 おほほ。

お好み焼き作って、お皿に乗せて、どうやってだか忘れたけど、その皿が割れたんだわ。

コレールの皿って「割れない」って言うけど、割れるのよ。 割ろうと思えば。

いや、割ろうと思ったわけじゃないんだけどね。

なかなか割れないけど、割れる時は それこそ コッパミジンコに 割れます。

でもガラスや陶器の器とは違うんだな。。。 なんつうか繊維を感じる割れ方っていうか、うまく説明できないんで、もしコレールの皿が割れるのを目撃するチャンスがあったら「あー このことか」って理解してくださいましね。


で、私は「皿は割れたけど、お好み焼きはもったいないから食べる」 って、お好み焼きを別の皿に移動して、それを食べたわけ。

そしたら、お好み焼きの底にちょっと破片がついてたらしくて、口に入ってきた。

ガラスや陶器を噛んでいるのとは違うのよ。 なんかね、 「シャリ!」 って感じで噛めちゃうの。 口の中も切れないの!

薄いべっ甲飴とか、飴細工で作ったネットを噛んだ食感に近いかも。 わかる?

食べたくて食べたわけじゃないけど、吐き出すに吐き出せない感触っていうか、

「あれ?」 

シャリ

「あれ? どこいっちゃった?」

シャリ

「ん?」

って言っているうちにお好み焼きと一緒に食道を通って行ってしまったのだよ。

だから、



食べようと思ってわざと食べたわけじゃない (←強調)けど、

皿をも食す女になっちゃったというわけ。

以上私の食皿の記録ね。
[PR]
by kaedesyrup2 | 2008-04-20 14:03 | つぶやき

サロンコンサート

知り合いのマダームにサロンコンサートに誘われた。

のだめ?

今までも何度か誘われていたけど、行った事は一度もなし。 だって素人なのにお金取るんだもん。


一度マダームの家に用があってお邪魔した時、その人がピアノ練習中で、聴いたよ。
確かに上手だけど死ぬほど感動するってのとは違う。
マダームの家は豪邸だけど、音響設備が整った音楽室があるわけじゃないし。。  今回も多分行かない。

数年後に「たった30ドルで聞けるチャンスがあったのに、私はなんて馬鹿なんだろう」って思うかな。

More
[PR]
by kaedesyrup2 | 2008-02-12 13:55 | つぶやき

痩せる宣言再び^^;

いやーーーーー



そもそも私がここのブログを始めたのは、「どうしようもないこの体脂肪を減らすにあたって、記録を残しておきたいのと、公表することによって後戻りできなくなるように自分を追い込む」為だったような。。 いつのまにか体脂肪の発表消えてるし。。

当時の体脂肪が27%前後で、しばらくは運動したり万歩計つけたり、スリムファスト飲んだりのおかげで、24%前後まで下がったのよね。

それから数年、小さな変動はあったけれど、まあまあ現状を維持してきた。
本当の目標は体脂肪が10%代になることだけど、それは一度も達成していないまま。

ちびっ子の夏休みで、ストレスを溜め込んだ私は、脂肪もしっかり溜め込んでしまったわけで。。

妊娠期間を除けば、今、人生で2番目に太ってます!

1番は中学3年の受験が終わった頃で、今写真を見ても顔がパンパン!  
15歳の私と、今の私は1キロしか違わないのよ。 

でもお肌がぴちぴちしてないからね、顔があんなにつやつやパンパンしてないわ。
全ての脂肪は腰周りについてる。 浮き輪がひっついているみたいだわ。 ついて欲しいところには脂肪は殆どなく、いらないところにしっかり溜まるってのは、しかたないのかね。

さて、痩せるかな。

ダーリンは2年前に空手を始めた事がきっかけで、痩せ始め、今は出張中だろうと家にいようと毎朝ジョギング、夜も時間があれば家で空手と筋トレに励み、今や「人生で最高のボディ」を手に入れたんだと。

ちびっ子をベッドに押し込んでから、ほぼ毎晩ダーリンは運動をしに行き、私は日本のDVDとか見ながらラーメン食べてたんだから。。 どうしょうもないっすね。

えっと、これからしばらくは
・ 夕飯の後のおやつ厳禁
・ 水をたくさん飲む
・ 1日1食はスリムファスト、できれば夜飲む。 運動をしっかりしたら、夜食べて、スリファを翌朝に飲むなんてのもありってことにする
・ ダーリンが冬に向けてルームランナーを買おうと考え始めているので、気が変わらないようにサポートする^^
・ フラダンス、ベリーダンス、ピラーティのいずれかをなるべくやる(毎日やるなんて書くと、逃げちゃいそうだから。。)

ってことにして、とりあえずこの夏で増えてしまった2キロを体重計の数字だけでも落として、それがかなったら、運動にも力を入れようかと。。

一応ね、宣言しとく。

応援よろしくね♪
[PR]
by kaedesyrup2 | 2007-08-27 21:13 | つぶやき

キッチンシンクに砂ってどうよ?

ただいま我が家は工事中です。

ベースメント(半地下)にバスルームを入れてもらっています。

他人が毎日来るってだけでストレスなのに、ここ数日はキッチンシンクの内側に砂みたいなのがついてる・・ 

なんだろう?

どうやらタイルを貼る為のセメントみたい。 

工事が始まった頃は、工事のおっさんが歩くところにはキャンパス地が敷かれて、我が家を土足で汚すことが無いように気を使ってくれていたみたいだった。

今は土足で地下、玄関、キッチン、トイレ、好き放題に歩き回られてて。。。 子供たちがその上を裸足で歩き、家中に汚れが撒き散らされている。

もともとそんなにちょーーーーーー 綺麗な家ではないけれど、これは酷くない?

おかげでここ数週間、私達の足の裏は真っ黒です。

一度は、キッチンシンクでかちゃかちゃ音がしてて、あれー おかしいなー って思っていたのだけど、あれは工事のおっさんがシンクの中にあったお皿とかを動かして水を汲んでいたからなのね。

初めはトイレで水を汲んでいたのに、どうしてキッチン?

果物を洗ってシンクに置きっぱなしにしてあることなんかもあるので、すっごい気になるわ。。

旦那に文句言ってもらうように頼んだので、今日は私達が家にいる間はトイレから水を汲んでいるようだけど、午前中でかけて帰ってきたら、洗ってシンク横に伏せておいた食器類に白いしぶきがついてて、シンクの中はジャリって・・・

ああああー ストレス溜まるわーーーー

だいたい「6月中に終わらす」って言ってたのはどうなってるわけ? 
[PR]
by kaedesyrup2 | 2007-07-17 13:52 | つぶやき

待ってろよ! 日本!

5年ぶりの日本です。

桜祭りは20年ぶりくらいかなぁ。。

ちびっ子3人を連れて28日から4月の24日まで日本に行くことになりました。

到着~4月6日 千葉県下で口あけて桜見物

4月8日~17日 都内にてコンクリートジャングル見物

18日~13日 JR乗りまくりパスにて西日本見物

準備いろいろあるはずなのに、脳みそ放心状態で、何も進んでいません。

とりあえずは明日納品のお誕生日ケーキをしあげることとします。
[PR]
by kaedesyrup2 | 2007-03-23 08:26 | つぶやき



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧