楓の甘い蜜

ポケモンクッキー再び

ポケモン大好きなN君へ お引越し前の最後のプレゼント

c0104530_644497.jpg


さよならパーティ用に作った劇甘バークッキー(右)とは別に、ポケモンクッキーを大量焼きして(後ろのチェックの箱)プレゼントしました。

便利なお道具のおかげで、今回のクッキーはあっという間に誰が見てもポケモンキャラに焼けて感動!!

zazamaruさん ありがとう!!!!
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-04-30 06:11 | 焼き物

賞味期限との戦い

帰ってきましたー!

滞在中はたくさんのお友達からいろいろな美味しい御菓子を頂戴してうれしい限りです^^
滞在中に食べ切れなかったものを持って帰ってきましたが、日本の美味しい御菓子は賞味期限が短い! 

ただいま賞味期限とのうれしい戦い中であります。

京菓子 鶴屋吉信 彩おとめ
柚餅

たねや 花貝あわせ最中 賞味期限切れ(泣) もちろん食べるさ

桜の和風ケーキ  たくー! お店の名前なんだったっけねぇ。。 小豆のケーキも美味しかったよ♪

白金 エリカのマ・ボンヌ
ミントチョコレート

神戸 モンロワールの葉型チョコレート リーフメモリー

桔梗屋 信玄餅 甲州には行っていないのだけれど、大好物にて成田にて購入。 賞味期限近し ストラップもあるそう。 欲しい!

おたべ 生八橋
家族みんなの好物。 すでに新幹線内で大箱を完食してるのだけど。。。 賞味期限近し

大和市 クドウ のレーズンサンドクッキーとアーモンドクッキー等焼き菓子詰め合わせ

持ち帰らずにその日のうちに完食してしまった美味しい御菓子もたくさんありました。

Wild Catさんが下さったどら焼き数個隠しておいて後で食べようと思っていたのに(子供たちの大好物!)あまりの美味しさにベビーシッターも総出で隠されたどら焼きの捜索にかかり、私の口には入らなかった。。。(すごい美味しかったと皆言っていました。 ありがとうございました)
お芋の御菓子もとーーーっても美味しかったです!!

c0104530_6543333.jpg







広島は宮島のもみじ饅頭.
あーー 美味しかったーーーー! 我が家の一番人気はチーズ味。 長男は揚げもみじも頂きました。 美味しかったってー 一口もくれなかったわ。。
c0104530_6593758.jpg
 箱入りより安いからってバラで買ったのが敗因か? 15個も買ったのに 東京に戻るまでに完食なり。 
焼きたてが一番なのはわかっているけれど、成田で売っていたら買って帰ろうと思っていたのに、残念ながら取り扱いはありませんでした。

ナボナも成田では発見ならず。。 どうしてーーーーー?

一度にすべての御菓子を食べるわけにはいかないので、冷凍できそうな物は冷凍してちびちび頂きます。

ありがとうございましたー!
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-04-27 11:25 | 頂き物

桜の国

PCの時計は深夜2時だっていうのに。。 このブログをはじめて初めて「現在」の時間で投稿! 

桜祭りは3回行きました。 もーーー 満喫しました。 しばらく春の日本に来なくても寂しくない!

今いるところは千鳥が淵沿いなので葉桜になりつつある桜並木を見ながら散歩したりしてます。
いや、実際は3人のちびっ子を追いかけながら、怒鳴りながらの徘徊って感じですが。。

今回はホテルではなくて、初めてウィークリーマンションというのを利用しています。これがなかなか快適でして、もうホテルには戻れない? そりゃホテルは至れりつくせりで快適ではありますが、お値段も張りますでしょ? ウィークリーマンションは半分以下のお値段で、倍以上の広さ、考えられないくらいの気軽さがあります。 

ホテルのドアマンにドアを開けてもらって、そこをコンビニ袋ぶら下げて通過するのはなかなか勇気がいりますが、ここはマンション。 もー コンビニ袋から肉まんでもおでんでも干物でもどんな匂いがしちゃっててもだーーーーれも変な目で見ないんですから。 

ちょっとおなかが空けばすぐ近所のコンビニやスーパーでお買い物。 やはり子供が小さいので、手軽に食べられる物となると調理パンやおにぎり、お鮨になってしまいまして、子供の食べ残りも食べるから もーー 炭水化物の日々であります。

寿司もラーメンもパンも、カナダでなかなか食べられないおいしいものは炭水化物なのよね。

帰ってから体重計に乗るのが怖い!!!!!
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-04-11 17:18 | D.E.@Large

待ってろよ! 日本!

5年ぶりの日本です。

桜祭りは20年ぶりくらいかなぁ。。

ちびっ子3人を連れて28日から4月の24日まで日本に行くことになりました。

到着~4月6日 千葉県下で口あけて桜見物

4月8日~17日 都内にてコンクリートジャングル見物

18日~13日 JR乗りまくりパスにて西日本見物

準備いろいろあるはずなのに、脳みそ放心状態で、何も進んでいません。

とりあえずは明日納品のお誕生日ケーキをしあげることとします。
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-03-23 08:26 | つぶやき

祈り

大切な大切な友人が明日手術を受ける

私より2つ年上の彼女が乳癌だと知らされたのはほんの数週間前。

「楓蜜! 朗報!


私ってば癌だって!初期の発見だから手術で治るって!」

もうすぐ引っ越しちゃう彼女に「寂しくなるね」ってちょっと言うだけで涙ぐむような人なのに、癌の報告、どうやって言うかきっと考えて考えてこうやって言ったんだと思うと、私は絶対に明るく応えないといけないって思った。

「マジ? 良かったじゃん! 手術なんてすぐ終わるし、麻酔効いてる間はすっごい気持ち良いし、痛み止め飲んでる間は堂々と寝てていいんだよ いい休暇になるね」
って答えた。


大切な大切な友人を私は癌で亡くしている。   いろーんな意味で彼女の癌は私と私の家族の人生を大きく変えることになった。 絶対に忘れられない大きな物を彼女から譲り受けたんだ。

憧れのお姉さん的存在だった人も癌で亡くなった。

でもステージ3まで行って治療をがんばって今はピンピンしているお姉ちゃんも知ってる。

数年後に振り返った時「癌の手術したよねー そういえば」って言えるようにしてください。

手術後、彼女が面会を希望しているのは私だけ。 外国から来ている両親も、息子たちも娘も来なくて良いから私に来て欲しいって。 寝ててもいいからそばにいて欲しいって。

そうだよねー せっかく痛み止め飲んで気持ちよくしてるところにちびっ子わいわい来たらゆっくり寝てられないもんねーって。

こんなに頼ってくれる彼女をやさしく強く支えたい。。

心配しなくていいよ。 痛みが取れたら楽しいこといっぱいしようぜ! って言いながら鼻歌うたっていられますように。


彼女を支える力をください。 
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-03-20 20:15 | つぶやき

ナッツレイヤーケーキ

東欧のお菓子

アーモンドパウダー入りのメレンゲとクリーミーなバタークリームが6層になっています。


c0104530_11482430.jpg


近頃、外国のお料理にはまっています。
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-03-08 19:43 | 焼き物

ちまちま作業

にんにく1キロ

c0104530_1283195.jpg






ちまちまーっと






c0104530_129523.jpg


完了。

快感。
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-03-04 20:07 | Domestic Engineer

ドアノブに魚


ある朝、ダーリンが玄関を開けると外のドアノブに黄色い園芸ショップのポリ袋がかかっていました。 

はて?

中から美味しそうなスモークの香り。

スモークしたお魚(多分ニシン)と、Stinky fish(とAちゃんが呼んでいる小さい魚)でした。

c0104530_2104865.jpg


ドアノブに不動産屋のチラシや、エイボンのカタログがかかっていることは良くあるけど、
魚がかかっていたことがある人はあまりいないんじゃないですか??

コートの下の魚を作るぞ
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-02-11 22:18 | 頂き物

日本からのお客様

去年の夏だったかな、日本から出張で来た際に、我がダーリンとかなり意気投合したOさんが、会社勤続15周年のお祝いということで家族と共にでカナダに来ることとなりました。 
費用は全て会社持ちだそうです。 いいねぇ。。

Oファミリーは5人家族。 男の子3人(10歳、7歳、2歳)。
ムムム! 我が家と歳が近いではないか! 良い遊び相手になるぞよ!

カルガリーにも数泊したいということでホテルの手配を頼まれたダーリンに、私が提案して、我が家にお泊りしていただくことになりました!

続きを読む 
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-02-09 08:06 | アルバータニアン

5ピンボーリング

家族ぐるみで仲良くしているAちゃんのダーリンとご長男君のお誕生日をボウリングでお祝いしました。

日本ではボーリングのピンは10本と決まっているけれど、こちらには10本のボウリングだけじゃなくて5本のボウリングもあります。

ボールもかなり小さめで直径18センチくらいかなぁ。 指を入れる穴はありません。
自分の番が来たら3回投げます。 あ、もちろんストライクとかスペアが取れればそれまでなんだけど。。

c0104530_1151833.jpg


ちびっ子が多かったので、ガーター除けというのを取り付けてもらって、皆頑張りました。

ボーリングの後は
[PR]
# by kaedesyrup2 | 2007-02-03 14:45 | アルバータニアン



美味しい生活
カテゴリ
全体
Domestic Engineer
ちびっ子ギャラリー
D.E.@Large
頂き物
育てる
焼き物
つぶやき
アルバータニアン
目指せ! 体脂肪10%台!
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧