人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓の甘い蜜

サロンコンサート

知り合いのマダームにサロンコンサートに誘われた。

のだめ?

今までも何度か誘われていたけど、行った事は一度もなし。 だって素人なのにお金取るんだもん。


一度マダームの家に用があってお邪魔した時、その人がピアノ練習中で、聴いたよ。
確かに上手だけど死ぬほど感動するってのとは違う。
マダームの家は豪邸だけど、音響設備が整った音楽室があるわけじゃないし。。  今回も多分行かない。

数年後に「たった30ドルで聞けるチャンスがあったのに、私はなんて馬鹿なんだろう」って思うかな。







マダームの家には2年くらい前から、ジュリアードでピアノを学んでいる中国人男性が時々ホームステイするようになった。

カルガリーでコンクールがあると、グランドピアノがあって学生をホストできる家庭を探すそうで、それに応募しての出会いだたらしい。

去年の大きな国際コンクールで3位になった彼は、今度デビューCDを出すらしい。 
「CDを出す準備をしている」ってのと「CD録画中」ってのは違うと思うのよね。
それって、「デビュー準備」と「デビューした」のくらい違くない?

今回は彼女も連れてきていて、その彼女も弾くらしい。

「彼が30分、彼女が30分 だからかなりお得よね」 ってマダームは言うけど。。

「何弾くの?」 って聞いてみた。 すっごい好きな曲弾くんだったら、やっぱり生で聴くのは魅力的だから、行こうかなぁって思ってね。

そしたら

「最近モーツアルトを沢山やっているから、モーツアルトだと思う」とのこと。

何を演奏するかもわからない、音響設備もないリビングルームでの演奏、そんで30ドル。

今回もパスだわ。

マダームは人がいいのか、それとも近未来コンサートピアニストにご宿泊いただけて光栄だと思っているのかな。 無料奉仕に加えて「30ドルで最低10人集めろ」って 300ドルのお土産まで持たせて。。。

「人前で弾くのはいい練習になるから」だって。 そっか ご近所の人に来てもらって練習させてもらってお金儲かったらいいよね。

プロになったらもうきっとマダームの家に無料で泊まることは無くなるんだろうけど、そしたらサロンコンサートで小遣い稼ぎできなくなっちゃうね。 ぷぷ。
by kaedesyrup2 | 2008-02-12 13:55 | つぶやき
<< Happy Valentine... シークレットサンタ Day 1... >>



美味しい生活

by kaedesyrup2